風疹が流行ってます!感染には気をつけましょう!

風しんについて

    風しんの特徴

  • 感染力が強い!!
  • 妊娠中の人が感染すると子供に影響が出る可能性が高くなる!!
  • 予防接種が有効!!

『首都圏中心に「風疹」流行 約8割が男性』

風疹の流行が首都圏を中心に続いていて、男性の患者数が全体のおよそ8割となっている。

国立感染症研究所によると、風疹の患者数は、先月30日までの一週間で134人だった。地域別では、最も多いのが東京都で40人、次いで神奈川県で21人などと首都圏で多く、愛知県でも流行が目立っている。

これで、今年の風疹患者の数は952人となり、既に去年1年間の患者数の10倍を超えた。患者のおよそ8割は男性で、予防接種をしていないか、接種したか不明な30代から50代が多く占めている。

「風疹」は妊娠中の女性がかかると、赤ちゃんに難聴や心臓疾患などの障害が起きることがあり、国立感染症研究所は、妊婦と赤ちゃんを守るために、成人男性も予防接種を受けるよう呼びかけている。

ニュース記事はこちらから
首都圏中心に「風疹」流行 約8割が男性

風疹累計で10人県南中心に増加 群馬

県感染制御センターは10日、今年の県内の風疹患者数が累計10人になったと発表した。館林、太田両市など県南部を中心に増えているといい、注意を呼びかけている。

 センターによると、1日から7日にかけて、新たに6人が発症。10人の男女別の内訳は男性7人、女性3人で、年齢別では40代が最多だった。重症者はいないという。

 風疹は、発疹・発熱・リンパ節の腫れが主な症状の感染症。今年の全国の患者数は9月末時点で952人で、既に昨年全体の10倍に達している。

ニュース記事はこちらから
風疹累計で10人県南中心に増加 群馬


『ソリューションウォーターについて』
ソリューションウォーターについて

ノロウイルスについて

感染予防について

手洗いの方法

ノロウイルスQ&A