Q&A


ソリューションウォーターに関するQ&A


Q.ソリューションウォーターとは?

⇒A.食品添加物の次亜塩素酸ソーダと食品添加物の希塩酸を水と混合し、中性に近い微酸性域のpH6.5に生成された除菌・消臭水です。


Q.ソリューションウォーターの特徴とは?

⇒A.非常に高い安全性と強力な細菌類を瞬時に除菌し、同時に強い消臭効果を合せ持った今までにない最強の除菌・消臭水です。
塩素ガスが発生しないので、人がいる場所でも食べ物がある場所でも空中噴霧が出来ますから浮遊菌や落下菌の除菌が可能です。
また、ソリューションウォーターは微酸性ですので金属を錆させにくく、手に原液が触れても手荒れすることはありません。
しかもアルコール系消毒液の1/5~1/10位の価格ですので、とても安価ですので大きなコストダウンが可能です。


Q.人体への影響はないのですか?

⇒A.成分の次亜塩素酸は体内で発生しています。ですので、原液に触れても特に処置する必要はありません。ですが、まれに塩素アレルギーの方もいらっしゃいますのでご使用時に観察をお願いします。通常飲用している水道水の中には0.1ppm以上の次亜塩素酸ソーダが含まれています。
室内で5時間噴射し続けた場合の吸入量を計算した場合、水道水をコップで1杯程度飲むのと同等の塩素量です。


Q.使用方法を教えて下さい。

⇒A.手指の除菌(4倍希釈)から調理場での使用、まな板・包丁・食器・食材の除菌まで(10倍希釈)幅広く使って頂けます。また清掃で使用する水の変わりにソリューションウォーターを(10倍希釈水利用)使用することで除菌、消臭の効果が上がります。
希釈について詳しく知りたい方は、ソリューションウォーター希釈についてをご覧ください。


Q.水に濡れたら効果はなくなるのですか?

⇒A.ソリューションウォーターは水で希釈して使えるもので、除菌をする対象物が濡れていても効果はあります。


Q.どんな菌に効果が有りますか?

⇒A.ほとんどの菌に効果が有ります。大腸菌や一般細菌のほか、インフルエンザウィルス・カビ菌・ノロウィルス・サルモネラ菌等はもちろん、除菌が難しいと言われるボツリヌス菌にも効果を発揮します。


Q.ソリューションウォーターを使うと手荒れが起こりますか?

⇒A.ソリューションウォーターは弱酸性ですから手荒れはほとんど起こりません。
水のように『安心・安全・簡単』にお使いいただけます。


Q.どんな効果が有りますか?

⇒A.物についている付着菌や空中を漂っている浮遊菌に対して優れた除菌効果を発揮します。また、気になる生ゴミや煙草のニオイ、またペットのニオイを消してくれる消臭効果も優れています。そして、人が飲んでも無害で安心です。


Q.ソリューションウォーターの使用期限は?

⇒A.約3ヶ月での濃度低下は10%未満です。まだまだ効果はありますが、6ヶ月位を目処に使い切ることをお勧めします。
保管は常温で紫外線の届かないところに置いてください。そのような冷暗所で保管していただき保存状態が良ければ、2年程度使用することもできます。3か月以上たった物は使う際に塩素濃度を計測してからお使いください。


Q.ソリューションウォーターの納期は?

⇒A.ご注文をいただいてから生成いたします。ですので、ご注文日の翌営業日に配送いたします。またお盆やお正月など連休前は、早めに注文を締め切る場合がございます。


インフルエンザに関するQ&A


Q.インフルエンザの流行時期は??

⇒A.季節性インフルエンザは流行性があります。日本では12月から3月に流行することが多いです。


Q.インフルエンザを予防するには??

⇒A.インフルエンザを予防するには、ワクチン接種・外出後の手洗いやうがい・湿度の保持・休養と栄養摂取・人ごみをさけるなど感染するリスクを抑えることで予防につながってきます。インフルエンザにかかってない場合はマスクなどはあまり効果は期待できません。


Q.インフルエンザの治療薬は??

⇒A.インフルエンザの治療薬として以下の抗インフルエンザウイルス薬があります。

  • オセルタミビルリン酸塩(商品名:タミフル等)
  • ザナミビル水和物(商品名:リレンザ)
  • ペラミビル水和物(商品名:ラピアクタ)
  • ラニナミビルオクタン酸エステル水和物(商品名:イナビル)
  • アマンタジン塩酸塩(商品名:シンメトレル等)(A型にのみ有効)
  • バロキサビル マルボキシル(商品名:ゾフルーザ)

ノロウイルスに関するQ&A


Q.ノロウイルスの流行時期は??

⇒A.ノロウイルスの発生は年間を通して発生しておりますが、10月終わりごろから少しづつ増え始め、3月くらいまで流行します。


Q.ノロウイルスの治療方法は??

⇒A.現在、ノロウイルスに対する抗ウイルス剤はありません。なので、脱水症状にならないよう気を付けながら安静にしましょう。※水分を一気に飲むとそのまま嘔吐する場合があります。


Q.ノロウイルスの予防方法は??

⇒A.ノロウイルスは食べ物から感染したり、感染した人から感染したり、外食の際に食品取扱業者が感染し、そこから感染する等色々な可能性があります。インフルエンザと同様に手洗いうがい、湿度の保持を行い、食品に関しては十分に加熱をしたものを食べるようにしましょう。また、消毒には、アルコールは聞かないので、ソリューションウォーター等の塩素系で消毒を行いましょう。



・ソリューションウォーターRは日通商事株式会社の商標登録です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です